FreeNAS-9.2.0 bsnmpdが異常終了

ZABBIXエージェントが使えない為、監視するためにはSNMPを使うしかなくなった。
そこでSNMPを有効にした。ZABBIXからもすんなりと監視できたのだが、途中でSNMPが動かなくなった。
TELNETでデーモンを見ていると、異常終了しているようだ。

# ps ax | grep snmp
91366  0  S+        0:00.00 grep snmp

Web UIからのbsnmpd起動とコンソールからの起動では違っているようで、とりあえずコンソールから起動して監視してみた。

# /etc/rc.d/bsnmpd start

これで異常終了しなくなればいいのだが…

FreeNASのZABBIXのpkg_addがうまく動作しない

FreeNASで自動起動しているZABBIXがどうも動作しない。
再起動したときにインターネットからダウンロードできないようだ。
手動で確認したら以下のメッセージで中断されました。

# /usr/sbin/pkg_add -r zabbix2-agent
Error: Unable to get ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/amd64/packages-9.2-release/Latest/zabbix2-agent.tbz: File unavailable (e.g., file not found, no access)
pkg_add: unable to fetch 'ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/amd64/packages-9.2-release/Latest/zabbix2-agent.tbz' by URL

portsからうまくダウンロードできないようです。